このページの本文へ移動

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

ここから本文

宇部SC事業一覧

キッズうべたんを活用したスポーツスタートプログラムの開催

2017年08月28日

7月22日(土)~8月27日(日)で「キッズうべたん」が開催されました。

「キッズうべたん」は夏休み期間を活用した、子どもや親子向けの体験プログラムです。

この夏のキッズうべたんでは45のプログラムが開催されました。

宇部市スポーツコミッションではキッズうべたんを活用し、スポーツスタートプログラムを5プログラムを開催しました。

「プロが教える小学生からできる体幹トレーニング」では、姿勢改善体育幹の有村トレーナーにご活躍いただき、子ども運動機能チェックを親子で行い、その後、家庭出来る体幹トレーニングをご指導していただきました。

「レノファ山口FC運動教室」では、レノファスポーツクラブの秋月インストラクターにご活躍いただき、ボールを使った運動遊びを中心に、走る・跳ぶ・投げる・蹴るといった運動の基礎についてご指導していただきました。

「運動遊びを通じて、体づくり&バスケ教室」では、revison(リビジョン)の大田トレーナーにご活躍いただき、運動遊びで体の使い方を学習し、バスケットボールを使って、球技の楽しさを体感するプログラムをご指導していただきました。

「親子でノリノリダンス」では、リズム感や柔軟性をつける体操や音楽に振りをつけて楽しくダンスをするプログラムをご指導していただきました。

事務局からは「スナッグゴルフ体験教室」を開催し、9月から本格始動するスナッグゴルフ教室に繋げるプログラムを開催しました。こちらについてはまたの機会にご紹介します。

今回のキッズうべたんのスポーツスタートプログラムを通して、総勢138人の子ども達に参加していただきました。

このような活動を通じて、子ども達がスポーツを始めるきっかけをつくり、スポーツが好きな子ども達を増やしていきたいと考えています。

関連リンク

うべ探検博覧会公式HP

関連ファイル
キッズうべたんリーフレット

前のページに戻る

ここまで本文