このページの本文へ移動

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

ここから本文

宇部市SC事業一覧

自宅でできる運動教室

2020年08月26日

毎年5月の最終水曜日に開催している当コミッションのシンボルイベントである「チャレンジデー」は新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の為、中止となりました。

コロナ禍でもできる健康づくり・体力づくりを目的とした運動の情報発信を宇部日報社との共同企画により、宇部日報の紙面に写真付きの記事を掲載しました。

大人編では、運動不足解消の為に気軽に取り組める運動を6種目紹介しました。
紹介した内容は以下の通りです。
①体幹をほぐす体操「ドッグ&キャット」
②足のむくみを改善「足首の体操」
③デスクワーク等のリフレッシュ「手首のストレッチ」
④元気に立ち上がろう「スクワット運動」
⑤体幹トレーニング「ダイアゴナルバランス」
⑥自宅できる有酸素運動「踏み台昇降」

子ども編では、心身のストレス解消にもつながる運動遊びを6種目紹介しました。
紹介した内容は以下の通りです。
①からだじゃんけん
②なべなべそこぬけ
③ひよこずもう
④くぐってジャンプ
⑤クマさんのジャンケン
⑥ボール回し

掲載紙面をより見やすくイラストを活用した小冊子を作成し、市民に広く配布しました。
(冊子は下記関連リンク「自宅でできる運動教室-小冊子-」よりダウンロードができます。)

また、宇部日報WEB版「このまちメディアWEB」にて紙面で紹介した運動の動画配信も行いました。
番外編として、親子で取り組める自宅にあるタオルを用いたスポーツ遊びも追加で紹介しました。
(運動動画は下記関連リンク「自宅でできる運動教室動画リスト」よりご覧いただけます。)

この他、FMきららを活用し、1日2回の「やまぐち元気ラジオ体操」等を放送し、宇部市スポーツ推進委員の協力を得て、やまぐち元気ラジオ体操の動画を作成し、配信も行いました。

当コミッションでは、コロナ禍に於いても市民の健康づくりに寄与するため、様々な形で情報発信を行いました。

関連リンク

自宅でできる運動教室~大人編~小冊子(PDF:9MB)

自宅でできる運動教室~子ども編~小冊子(PDF:8MB)

自宅でできる運動教室動画リスト

前のページに戻る

ここまで本文