このページの本文へ移動

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

ここから本文

宇部市SC事業一覧

スポーツコミッションフェスタ2020~健幸スポーツの祭典~

2020年10月11日

10月11日(日)恩田運動公園一帯で「スポーツコミッションフェスタ2020~健幸スポーツの祭典~」を開催しました。

スポーツコミッションフェスタは、スポーツの「楽しさ」「面白さ」を発信し、誰もができるスポーツや健康づくりのプログラムを多数体験できる参加型のスポーツイベントです。

新型コロナウイルス感染症対策を十分に講じ、安心・安全を第一に取り組みました。

ユーピーアールスタジアムでは、普段スポーツをしている人はもちろん、運動をあまりしない方やスポーツが苦手な方でも楽しめるプログラムを実施しました。

グラウンドでは「ファミリーで楽しむ!スポーツパーク」を開催し、キックターゲットやストラックアウト、スピードガンなどの多数のスポーツアトラクションを家族で挑戦してもらいました。

室内会場では、歩行能力測定会、体組成測定会、スポーツグッズのリユース広場、ボッチャ体験コーナーなどを実施し、子どもからシニアまで幅広い年齢層の来場がありました。

陸上競技場では、「スポちゃれ祭2020」を開催し、体力測定会、ニュースポーツ体験会などを実施しました。

コロナ禍に於いて、自分自身の体力年齢を確認する為、多くのスポーツ愛好家の来場がありました。

ニュースポーツ体験コーナーでは、小学生を中心に、レクリエーションスポーツを楽しむ姿を見ることができました。

リニューアルされた俵田翁記念体育館では、子ども体力測定やICT技術を活用した「KOSEN-スポーツ体験会」などを実施しました。

また、女子フトッサルのトップリーグに参入した「ミネルバ宇部」のフットサル選手と触れ合うコーナーを設置し、子ども体力測定を終えた幼児から小学生低学年児童が選手と楽しくフットサルを通して触れ合う姿を見ることができました。

屋外では、スラックラインの体験もできました。

恩田アドベンチャー広場では、出張プレーパークを実施しました。

木製の遊具やセグウェイなど幅広い遊びの道具があり、遊びの見守り役のプレイリーダーと一緒に遊ぶことで、遊びがより一層魅力的なものになりました。

その他、補助競技場では、ヨガや棒ビクス®、レノファ山口のスクールコーチによるボールを使った運動教室などを実施しました。

コロナ禍ではありましたが、2,000名の来場があり、家族そろってスポーツを楽しむことができた1日になったと思います。

スポーツコミッションフェスタ2021は10/10(日)に恩田運動公園一帯で開催予定です。
次回はキッチンカーイベントも同時開催し、市内外のたくさんの方に楽しんで頂けるイベントにしたいと思います。

スポーツコミッションフェスタ2021もご来場をお待ちしております!

関連リンク

スポーツコミッションフェスタ特設ページ

関連ファイル
スポーツコミッションフェスタ2020チラシ

前のページに戻る

ここまで本文