このページの本文へ移動

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

ここから本文

宇部市SC事業一覧

チャレンジウィーク2020

2020年10月20日

チャレンジデー2020の代替イベントとして、「チャレンジウィーク2020」を10月11日(日)~17日(土)の期間で開催しました。

チャレンジウィーク2020は、15分以上続けて体を動かした人の参加を募る住民総参加型のスポーツイベントで、スポーツコミッションフェスタをキックオフイベントとしてスタートし、1週間の期間で実施しました。

チャレンジウィークの参加方法は、スポーツだけでなく家でのストレッチ、職場の清掃、徒歩や自転車での通勤や買い物、愛犬との散歩など、15分以上継続した運動ならなんでもOKで、実施した後にメールやFAX、集計BOX等を活用し、参加報告を受けました。

気になる結果ですが…

参加人数85,017人、参加率52.1%という結果でした。

チャレンジウィークとしての取り組みは始めてでしたが、例年実施しているチャレンジデーの取り組みの効果もあり、50%を超える多くの市民の皆様にご参加頂くことができました。

ご参加いただきました市民の皆様をはじめ多くの方々に心から感謝を申し上げますとともに、ご多用の中、ご協力いただきました事業所、団体、学校、地域の皆様方に厚くお礼を申し上げます。

これからも引き続き、運動やスポーツの習慣化につながる取組を通じ、市民の健康に対する意識を高め、元気な人づくり、健幸長寿のまちづくりを進めていきます。

関連リンク

チャレンジウィーク2020のお知らせ

チャレンジウィーク2020結果発表

前のページに戻る

ここまで本文