このページの本文へ移動

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

ここから本文

宇部市SC事業一覧

スポーツうべたん2020秋

2020年11月30日

9月30日(水)~ 11月30日(月)の期間に渡り、「スポーツうべたん2020秋」を開催しました。

本イベントは、市内の観光資源を活用し、スポーツの要素を組み合わせ、宇部の魅力を発見し、スポーツを楽しみながら、宇部とスポーツが好きになる着地型のスポーツ・ヘルスツーリズムを10プログラム実施しました。

以下、いくつかのプログラムを紹介します。

10月11日に実施した「レノファ山口FC運動教室」では、2020シーズンのご当地シャレン選手「村田和哉選手」から届いた応援メッセージを観覧後、みんなでレノファ健康・元気体操を行い、運動が苦手な子でも運動の楽しさを実感できる、ボールを使った運動遊びをレノファ山口FCのスクールコーチが指導しました。最後はみんなでボールを楽しく蹴って、サッカーで交流しました。

この他、同会場で「パークヨガ&棒ビクス®」を実施し、青空の下、広々とした環境で気持ちよく体を動かしました。

11月11日に実施した「宇部マニさんぽ - 紅葉のメタセコイア並木編 -」では、観光ガイドに載らない市内の珍スポットを調べている「宇部マニアックス」の山本さんのガイド付きで恩田運動公園をウォーキングしました。見どころの紅葉のメタセコイア並木ですが、台風の塩害の影響で紅葉の前に散ってしまい残念でしたが、山本さんの公園にまつわるマニアックなガイドはとても面白かったです。

11月22日に実施した「いざ!という時に役立つ火起こし教室」では、火について基本的な事を楽しみながら学んだ後、メタルマッチを使って、火起こしを実際に体験しました。小学生から大人までの参加があり、火について楽しく学ぶことができました。

この他、10月17日に実施した「親子で楽しむ!はじめての火育教室」では、自然豊かな常盤湖の湖畔で、薪集めから火起こしを行い、お湯を沸かしてココアを飲んだり、マシュマロを焼いて食べました。手の平サイズの焚火台を使用して、遊びながら火について学ぶことができました。

11月15日及び30日に実施した「坐禅&龍心庭散策で心安らぐひと時を」では、禅宗の名刹「宗隣寺」で坐禅の初歩を体験しました。坐禅で自分と向き合った後は、お茶をいただきながら、副住職からのお話を聴いてゆったりと過ごしました。また「龍心庭」のお庭も愛でることができ、心身ともにリラックスできる時間を過ごすことができました。

この他、「新天町アーケード健康ウォーキング教室」、「ZUMBA® ~レッツ・ダンス・パーティ‼2020 秋~」、「e-bike周遊ツアー」、「歴史地区ウォーキング」を実施し、全10プログラムを通して延べ362名の方にご参加頂きました。

これからも市内の観光資源を活用したスポーツプログラムを企画し、宇部のことがもっと好きになってもらえるような魅力的なイベントを実施していきます。

次回のスポーツうべたんは2021年春に開催します。
お楽しみに!!

関連リンク

スポーツうべたん2020秋開催のお知らせ

うべ探検倶楽部公式HP

関連ファイル
スポーツうべたん2020秋公式リーフレット

前のページに戻る

ここまで本文