このページの本文へ移動

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

ここから本文

イベントページ

宇部市チャレンジデー2017

お知らせ

宇部市チャレンジデー2017

毎年5月の最終水曜日に人口規模がほぼ同じ自治体間で、午前0時から午後9時までの間に、15分間以上継続して運動やスポーツなどの身体活動を行った住民の「参加率(%)」を競い合います。対戦に敗れた場合は、勝った自治体の旗を庁舎のメインポールに翌日から1週間掲揚するというユニークなルールによって行われる”まちの威信と名誉”をかけた住民総参加型のスポーツイベントです。

チャレンジデーは、従来のスポーツイベントのように一部の限られた人たちがスポーツをするのではなく、その日チャレンジデーを実施する自治体にいる人であれば、自宅・学校・職場など、どこでも、どんなスポーツをしてもよく、年齢・性別問わず誰でも気軽に参加できる点が大きな特徴です。

お知らせ概要

告知内容
宇部市チャレンジデー2016では、参加率46.2%(参加人数78,202人)を記録し多くの市民の皆様に参加していただき、見事初勝利を挙げることができました。

今年も宇部市ではチャレンジデー2017を実施します!

今年は平成29年5月31日(水曜日)に開催します。

気になる今年の対戦市ですが…

「神奈川県秦野市」に決定しました!!

神奈川県秦野市は…

秦野市は、新宿、横浜から約1時間、北方に丹沢山塊が連なり、南方には渋沢丘陵が東西に走る、県内唯一の典型的な盆地を形成しています。地下はちょうど天然の水がめとなって山々からの水を蓄えており、「秦野盆地湧水群」として環境省の全国名水百選に選ばれています。

チャレンジデーには初参加で、人口は166,453人になります。

宇部市チャレンジデー2017は10万人のチャレンジを目指します!

心を一つにがんばりましょう!!

◎チャレンジデーを実施する5つのメリット

①誰でも気軽に楽しめる
チャレンジデーは、年齢・性別を問わず誰でも気軽に参加できます。そのため、たくさんの人に運動やスポーツの楽しさ、素晴らしさや爽快感を実感していただくことができます。

②健康づくりに対する意識がアップ
チャレンジデーは、住民が運動やスポーツを通じて健康に対する意識を高めるきっかけづくりになります。運動やスポーツの習慣化を目指しましょう。

③住民みんなで元気!いきいき!
運動やスポーツの習慣化を図ることで、元気でいきいきとした住民が増え、自治体の医療費の削減にも影響します。チャレンジデーを実施することで、自治体が元気になります。

④自治体間の交流のきっかけに
チャレンジデーをきっかけに、さまざまなかたちで自治体間の交流が生まれます。

⑤スポーツによるまちづくりに役立つ
チャレンジデーをきっかけに、自治体のスポーツ振興への関心が高まり、スポーツによるいきいきとしたまちづくりにつながります。
対象
どなたでも
関連ファイル

チャレンジデー公式チラシ 外面

チャレンジデー公式チラシ 外面

チャレンジデー 参加宣言チラシ

関連リンク

チャレンジデー特設ページ(サイト内リンク)

チャレンジデー参加宣言(サイト内リンク)

チャレンジデー当日プログラム(サイト内リンク)

お問い合わせ先
一般社団法人宇部市スポーツコミッション
〠755-0029
宇部市新天町二丁目8番6号
TEL 0836-39-7653
FAX 0836-39-6584


メールでのお問い合わせはこちらから

地図

前の画面に戻る

イベントカレンダー

新型コロナウイルスを乗り越えよう!自宅でできる運動教室

エクササイズ動画

新着情報

競技から施設を探す

    ここまで本文