このページの本文へ移動

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

ここから本文

宇部市SC指導者人財バンク

石光 雄太

指導者概要

名前
石光 雄太 (いしみつ ゆうた)
所属団体
山口宇部医療センター リハビリテーション科
指導種目・分野
➀総合的身体機能評価(子ども・成人・高齢者の3パターンで実施)
➁腰痛/転倒/認知症/排尿排泄機能の低下予防について
 (いずれか1つでも受け付けます)
➂健康的なダイエットの仕方について
➃健康増進(サルコペニア・フレイル含む)やスポーツパフォーマンス向上目的での、講座やトレーニング
指導内容の概要
上記番号ごとの概要
➀体力・筋力・バランス能力を評価し、低下している部位に対するアプローチの仕方などを指導します。
➁各機能の低下に対して、機能の維持または改善するための予防方法を紹介します。
➂身体に無理のなくできる科学的なダイエットの方法を紹介します。
➃年齢や用途に合わせ、健康づくりやパフォーマンス向上に向けたトレーニングや講座(トレーニング方法・栄養療法・睡眠など)を行います。
指導の形式
・指定頂いた場所で資料を配布させて頂き、座学と実技で実施させて頂きます。
・新型コロナウイルス感染症対策としてICTを活用し、ZOOMやGoogleミーツなどのオンラインでの講座対応も可能です。
指導対象
年齢:小さなお子様から高齢者まで。
レベル:健康増進、スポーツパフォーマンス向上など用途に合わせ調整します。
指導条件
【日数・曜日】平日は要相談、土日は基本的に受付させていただきます。
【時間帯】要相談
【謝礼】無料
【交通費】無料
【その他】会場の状況などについては一度直接ご相談させて頂けますと幸いです。
所持免許
・理学療法士
・3学会呼吸療法認定士
・介護予防運動指導員、
・ダイエット検定1級(プロフェッショナルアドバイザー)
・AHA BLSプロパイダー
・AHA ACLS プロパイダー
指導暦等
 宇部市のサポーターバンク活動で地域の健康増進に向けた取り組みをさせていただいています。具体的な内容としては体力・筋力測定や、転倒予防・尿失禁・認知症予防についての講義・実技を担当させて頂いております。合わせて当院が呼吸器専門病院ですので呼吸に関係する健康講座などをさせていただいております。
 また、宇部市と理学療法士協会が共同して実施している専門職派遣事業という事業にも参加させて頂いており、理学療法士がいない施設で働いておられる職員の方々に、安全に運動を実施するための機器の使い方、バイタルサインの評価方法などを指導させていただいております。

前の画面に戻る

ここまで本文