このページの本文へ移動

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

ここから本文

宇部市SC事業一覧

UBEきたぐるぐるサイクルイベント

2020年11月23日

自転車を活用した北部地域を体験・周遊するイベントとして「UBEきたぐるぐるサイクルイベント」を開催しました。

11月22日(日)にアクトビレッジおのにて、メインイベント「UBEきたぐるぐるサイクル&アウトドアフェスタ×KOUGEI-EXPO2020」を開催しました。

また、プレイベントとして8月22日(土)、ポストイベントとして11月23日(月祝)に楠こもれびの郷「こもれびマーケット」内でサイクルイベントを出展しました。

メインイベントでは、スポーツ電動自転車「e-bike」での周遊ツアーやバンブーバイクの試乗体験、タンデム自転車の試乗体験、キックバイクの体験を行いました。

芝生広場では、アウトドアエリアも設け、サウナテント体験や移動式ピザ窯体験などの特別な体験ができました。

ビジターセンターでは、KOUGEI-EXPO2020も同時開催し、北部の特産品である赤間硯の制作体験コーナーや熊野筆の制作体験コーナーなどを設け、中国地方の工芸品のイベントも行いました。

会場中央の交流広場では、うべキッチンカーコレクションを開催し、北部地区の4店舗の方に出店いただきました。

宇部の北部地域を満喫し、スポーツの秋・工芸の秋・食欲の秋の「3つの秋」に触れることができるイベントとなりました。

市内はもちろん、市外からのご参加もあり、800名の来場がある充実したイベントになりました。

プレイベントでは、こもれびの郷周辺を散策できる自転車イベントと子ども用のキックバイク体験イベントを実施し、延べ50名の方に参加いただきました。

ポストイベントでは、こもれびの郷周辺を散策できる自転車イベントに加え、e-bikeの試乗体験、バンブーバイクの展示、自転車クイズなどを行い、延べ200名の方に参加いただきました。

3つのイベントを通して、北部の地域資源と自転車を活用し、北部の自然や田舎の原風景などの観光資源PRに繋がり、スポーツを通した交流人口の増加や地域の活性化に貢献できたイベントとなりました。

関連リンク

UBEきたぐるぐる サイクル&アウトドアフェスタ×KOUGEI-EXPO 2020

関連ファイル
UBEきたぐるぐる サイクル&アウトドアフェスタ×KOUGEI-EXPO 2020チラシ

前のページに戻る

ここまで本文