このページの本文へ移動

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

ここから本文

宇部SC事業一覧

オリンピアン巡回指導事業「バスケットボール教室」

2016年10月10日

10月10日(月・祝)体育の日にオリンピアン巡回指導事業「バスケットボール教室」を開催しました。

オリンピアン(オリンピック出場経験者)を招待し、小中学生を対象にバスケットボールの実技指導を通して、青少年の育成及び地域におけるスポーツ活動の振興を図るとともに、スポーツの楽しさやオリンピックへの理解を深める事業として実施しました。

アトランタ五輪で活躍された参河紀久子さんとアトランタ・アテネ五輪で活躍された永田睦子さんを講師に招きました。

第一部はミニバス女子の部を開催しました。

第二部は中学生女子の部を開催しました。

両教室ともに定員の80名を上回る人数での開催となり、総勢160名以上の現役バスケットボール選手がオリンピアンと交流しました。

両オリンピアンから実践的な練習方法を学び、選手達も一つでも多くのことを吸収しようと一生懸命オリンピアンから指導を受ける姿が印象的でした。

両オリンピアンからアトランタ五輪の準々決勝でアメリカと接戦した際のお話しや基礎を大切に練習する積み重ねが試合の際のパフォーマンスに繋がることなど、オリンピアンならではの視点から現役選手へ伝えて頂きました。

指導をしていただきましたオリンピアン両名をはじめ、オリンピアンを派遣してくださいました日本オリンピアンズ協会様、運営のご協力をいただいた宇部市バスケットボール協会様に改めてこの場をお借りして御礼を申し上げます。

宇部市スポーツコミッションでは、未来のオリンピアンを宇部市から輩出するべく、未来のアスリートをサポートする事業をこれからも展開していきます!(^^)!

関連リンク

日本オリンピアンズ協会 公式HP

宇部市バスケットボール協会 公式HP

前のページに戻る

ここまで本文