このページの本文へ移動

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

ここから本文

宇部SC事業一覧

スロージョギング®&ダイエットツアー体験会

2017年02月19日

宇部市スポーツコミッションが手掛ける初めてのスポーツ・ヘルスツーリズムの企画として、スロージョギング®を活用した「スロージョギング®&ダイエットツアー体験会」を開催しました。

講師にスロージョギング®の考案者である福岡大学スポーツ科学部の田中宏暁教授をお招きしました。

その他、実技講習の講師に健康運動指導士の佐藤紀子さん、ダイエット食講座の講師に公認スポーツ栄養士の静間佳代子さんをお招きしました。

このツーリズムではスロージョギング®の走り方やその運動効果を実技講習を通して学び、宇部市の観光拠点の「ときわ公園」をスロージョギング®で散策しました。

宿泊はときわ公園に隣接するスポーツ&リゾートホテル「ココランド」に宿泊し、1泊4食付きのツアーになり、4食ともダイエット食でありながら満足感がある「食」を提供しました。
(昼食会場は「sazanamiファクトリーキッチン」を利用しました。)

このツアーには遠くは奈良県からのご参加もあり、スロージョギング®を含め、宇部市の魅力も存分に味わって楽しんでいただきました。

まず初めに開講式にて、活動量計を装着し、記録表のつけ方などのレクチャーをしました。

その後、会場をsazanamiファクトリーキッチンに会場を移し、おしゃれな空間の中、ダイエット食講座を受けながら、ダイエット食を堪能しました。

今回のツアーの中でご提供いただいたダイエット食の内容がどれも素晴らしく、低カロリーでありながら、栄養バランスもとれ、満足の行くメニューでした。※どんなメニューなのかは参加者だけの秘密です。

そして、宿泊先のホテル「ココランド」にチェックインした後、会場をときわ公園に移し、観光ボランティアの方にガイドをいただきながら、ときわ公園の歴史から野外彫刻の魅力をスロージョギング®を楽しみながら散策しました。

これまたガイドが面白く、ときわ公園について初めて知ることもあり、多少のアドベンチャー要素もあり、ハラハラドキドキで楽しみました!

普段、走らない方も湖水ホールからココランドまでスロージョギング®で走りきり、6km以上の道のりを走破しました!!

これはスロージョギング®だからこそ走りきることができた達成感ですし、走る習慣のない方も走ったことで自信を持たれていました。

その後、整理体操をして、夕食の時間までフリータイムをとりました。

そして、夕食時に田中教授が合流し、普段聴くことのできない「ウエイトコントロール法」について卓話をしていただきました。

知的好奇心がくすぐられ、目から鱗の話ばかりで「夕食リッチ」という新しい提案は非常に興味深いお話しでした。※こちらも参加者だけの秘密です。

そして2日目は早朝7時に集合し「スロージョギング®&ターン」を実践しました。

その後、(公社)宇部法人会主催の「スロージョギング®のすすめ」に参加し、100名を超える宇部市民を中心とした参加者とともに、スロージョギング®の講話と実技講習を受けました。

最後の昼食もsazanamiファクトリーキッチンでとり、ご飯ができるまでの待ち時間に特別に工場のバックヤードツアーをしていただきました。

※sazanamiファクトリーキッチンは照明器具工場"ブルーウェーブテクノロジーズ"に併設されている一般開放型社員食堂で、平日は一般の方も自由に入れるカフェ&コミュニティスペースです。

その後、閉講式を実施し、無事に2日間の日程を終えることができました。

ご参加いただいた参加者の皆さまをはじめ、ご協力いただいた関係者の皆さまにこの場を借りてお礼を申し上げます。

皆さまのお蔭をもちまして、楽しくも非常に効果のあるスポーツ・ヘルスツーリズムを開催することができました。

関連リンク

一般社団法人日本スロージョギング協会 公式HP

宇部市スポーツコミッションイベント募集ページ「スロージョギング®&ダイエットツアー体験会」

関連ファイル
スロージョギング®&ダイエットツアー体験会チラシ

前のページに戻る

ここまで本文