このページの本文へ移動

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

ここから本文

宇部SC事業一覧

うべ探検博覧会2017Autumnを活用したスポーツ・ヘルスツーリズム開催

2017年12月02日

うべ探検博覧会2017Autumnは11月11日(土)~12月10日(日)の期間で開催され、宇部市内を中心としたプログラムを37プログラム実施しました。

うべ探検博覧会2017Autumnは「まちあるき」「歴史散策」「あそび」「ものづくり」など、参加者に宇部市の魅力を発見してもらえるような大人向けの体験型プログラムです。

宇部市スポーツコミッションでは、着地型の※スポーツ・ヘルスツーリズムを4プログラム開催し、託児付きのヨガプログラムを1プログラムの計5プログラム実施しました。

「世界を旅する植物館でヨガ体験&ガイドツアー」では、ときわミュージアムのオープンテラスを活用し、中庭にあるスペイン産のミレニアムオリーブの前でヨガ体験をしました。ヨガ体験の後は、4月29日にリニューアルオープンした植物館をガイド付きで巡り、世界の植物を堪能しました。

「女性限定!託児付きヨガ教室&茶話会」では、こどもすくすくプラザプレイルームでお子様をお預かりし、ママさん達は別会場でヨガ教室を受講していただきました。ヨガの後は茶話会を実施し、参加者同士で交流をしました。

「動いて、食べて、癒されるヘルシーイベント」では、スロージョギング®体験、まんが家うえだのぶさんによる栄養クイズ、初心者でもできる易しいヨガ体験を行い、大人気のsazanamiファクトリーのヘルシーなランチも食べて心も体も満足するイベントとなりました。

「スロージョギング®で野外彫刻散策&青空ヨガ」では、ときわ湖水ホールにてスロージョギング®のレクチャーを受け、彫刻の丘を目指し、スロージョギング®でときわ公園内を散策しました。散策ガイドには宇部ふるさとコンパニオンのボランティアガイドにご協力いただきました。雨天の中の開催となりましたので、ヨガはときわミュージアム内での開催となりました。

「宇部かま工場見学&清水庵で癒し体験」では、大人気の宇部かま工場をガイド付きで見学させていただいた後、美しい日本庭園のある清水庵にてヨガの体験教室を開催しました。12月上旬開催ということもあり、会場の寒さが反省点となりました。次回からの企画に生かしていきます。

以上、5つのプログラムを開催し、総勢74名の方にご参加していただきました。

参加者の中には、門司市、下関市、美祢市、山陽小野田市、山口市と近隣市からのご参加もいただき、スポーツ交流で宇部市に来ていただくことのできた大変有意義なイベントとなりました。

関連リンク

うべ探検博覧会公式HP

前のページに戻る

ここまで本文