このページの本文へ移動

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

ここから本文

宇部SC事業一覧

宇部日報エクササイズ~新春バージョン~

2018年01月06日

宇部日報と共同で宇部日報エクササイズ~新春バージョン~を制作しました。

夏バージョンの企画に続き、2回目の連載となります。

今回は年末年始の運動不足を解消し、体を目覚めさせ、準備運動となるような家庭でも簡単にできる体操をご紹介させていただきました。

まずは寝たままできる「上半身のストレッチ」をご紹介させていただきました。

このエクササイズは胸や肩回りをアクティブにストレッチすることができ、姿勢改善や肩こりの予防や解消につながる効果が期待できます。

続いて、座って行う「深呼吸エクササイズ」をご紹介させていただきました。

このエクササイズは呼吸に合わせて、徐々に可動域を広げていくことで、体幹部の筋肉を刺激し、姿勢改善や腰痛の予防や解消につながる効果が期待できます。

最後に、立って行う「もも上げトレーニング」をご紹介させていただきました。

このエクササイズは運動の仕方により、筋力トレーニングにもなり、有酸素運動にもなる優れたエクササイズです。筋力トレーニングで行う場合は、腰の高さより高くももを上げ30回程度行います。有酸素運動として実施する場合は、腰の高さより低くももを上げ、30回程度行い、その後、その場足踏みを20回繰り返し、2セット行います。

夏バージョンと新春バージョンでご紹介した約10種類の運動を行う体験会をマンスリーチャレンジデーの一環で開催します。

詳細は下記関連リンクよりご確認ください。

この体験教室は3月28日(水)にも開催を予定しています。
体験教室の最後となる3月28日開催分は規模を拡大し、俵田翁記念体育館で開催予定です。
宇部市広報誌3月号で募集しますので、楽しみにお待ちください。

健康長寿のまちづくりを目指す一環として、このような身近にできる運動の情報発信を今後もしていきます。

関連リンク

宇部日報社公式HP「このまちメディアWEB」

日報エクササイズ体験教室「1月31日開催」~マンスリーチャレンジデー~

日報エクササイズ体験教室「2月28日開催」~マンスリーチャレンジデー~

前のページに戻る

ここまで本文