このページの本文へ移動

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

ここから本文

宇部SC事業一覧

宇部市スポーツコミッション認証事業「宇部市こども元気体操」

2018年01月30日

「宇部市こども元気体操」は宇部市スポーツコミッション認証事業により制作し、音楽は熱血テレビの主題歌等で聴きなじみのある音楽の制作をされている「のぎこうせい」様にご担当いただき、体操の振り付けは参加団体の「スズカダンススクール」様にご担当していただきました。

「宇部市こども元気体操」はリズム感あふれるノリの良い音楽と親しみやすい体操の振り付けで、身体を動かすことの楽しさを知り、運動への関心を高め、基礎的な運動機能が獲得できるような内容になっています。

スポーツ等を行う前の準備体操にもなり、身体を温め、運動のパフォーマンス向上も期待できます。

また、体操の運動効果のみならず、歌詞の中に宇部市にまつわる内容も入っており、郷土愛を育むこともできます。

11月5日(日)宇部まつり本祭のステージイベントにて「宇部市こども元気体操」をお披露目しました。

また、宇部市こども元気体操の動画撮影をときわ公園(動物園・ミュージアム・野外彫刻の丘)にて行いました。

撮影にはスズカダンス元気キッズにもご協力頂きました。

完成した動画は後日YouTubeにUPする予定です。

制作した体操を広めるために巡回指導教室を行い、実施しました。

巡回指導教室の第1号としての宇部さゆり幼稚園様で実施しました。

その他、小学校・学童保育クラブ・スポーツ少年団等、合計10団体で巡回指導教室を実施しました。

実際に音楽を使用した指導や動画を通して、市内のスポーツイベントや運動会で行う定番の準備体操として親しまれるような体操にしていきたいと考えています。

ご興味がある方は宇部市スポーツコミッション事務局までお気軽にお問合せください。

関連リンク

「宇部市こども元気体操」お披露目紹介ページ

「宇部市こども元気体操」 巡回指導教室実施団体募集ページ

スズカダンススクール公式HP

前のページに戻る

ここまで本文