このページの本文へ移動

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

ここから本文

宇部SC事業一覧

春のスポーツうべたん

2018年05月27日

3月11日(日)~5月30日(水)まで≪きっともっと、好きになる。≫ をキャッチフレーズに、「スポーツうべたん」を実施しました。

スポーツうべたんとは、市内の観光資源などを活用し、スポーツの要素を組み合わせたイベントです。

スポーツを楽しみながら、宇部の新たな魅力を発見し、まちとスポーツ両方を好きになる企画を全15プログラム開催しました。

3月11日(日)に開催した「”心も体も美しく”梅薫る楠で※スロージョギング」では、楠こもれびの郷を発着地点に楠の史跡を巡り、宇部の秘境「萩ノ本梅園」を目指し、歩くペースでゆっくり走るスロージョギングを楽しみました。

梅園では特製梅酢ドリンクで疲れを癒し、かき餅とぜんざいの美味しい接待を受けました。

200本の梅薫る梅園で地元野菜を使ったお弁当を食べ至福の体験しました。

イベントの後は楠こもれびの郷「くすくす湯」でのんびり温泉で過ごす方や直売所でお土産を買って帰られる方もいて大変充実したイベントになりました。

※スロージョギングは一般社団法人日本スロージョギング協会の登録商標です。

4月7日(土)、4月8日(日)に開催した「棚田ウォーク&旬の豪華御膳で春を感じよう」では、旧吉部小学校を発着地点に、絶景の棚田をウォーキングしながら「棚田の里の手作り展」を巡りました。

4軒のお家にお伺いし、甘酒、ぜんざい、自家製のお漬物など、心のこもったおもてなしを受け、素敵な古民家や地元の方が手作りした彫刻やさげもんなどの作品、綺麗に手入れされた「天空のお花畑」を見せていただきました。

坂道を上がりきったところから見下ろす棚田の絶景は見事でした。

その後、旧吉部小学校に戻り、「職員室カフェ」の旧小学校校舎の懐かしい空間で、旬の野菜を使った美味しい豪華御膳を堪能しました。

5月19日(土)に開催した「照明工場でYOGA&さざなみNightCafé」では、※リニューアル前のsazanamiファクトリーキッチン(照明を制作する企業「ブルーウェーブテクノロジーズ」が運営する一般開放された社員食堂)を活用し、夜の照明工場見学や照明工場ならではの照明で空間演出された中でヨガを行いました。

Caféメニューを夕食にアレンジした食事を頂き、食後には自家焙煎のコーヒーを頂き、くつろぎました。

※sazanamiファクトリーキッチンは2018年6月25日(月)にリニューアルオープンしました。

今回のスポーツうべたんで最も人気があったプログラムは5月27日(日)に開催した「大茶園ウォーキング~新茶摘み&製茶体験~」でした。

本プログラムではアクトビレッジおのに集合し、ウォーキングのレクチャーを受け、山口県産のお茶の9割以上を生産する西日本最大級の大茶園「藤河内茶園」に各自車で移動し、見渡す限りの茶園の緑の中でウォーキングを楽しみました。

その後、山口茶業で新茶摘み体験を行い、アクトビレッジおので製茶体験をしました。

スポーツうべたんでは全15プログラムを通して、243名の方にご参加していただきました。

これからも宇部市スポーツコミッションでは市内の観光資源を活用し、スポーツを楽しみながら健康づくりができるプログラムをスポーツ・ヘルスツーリズムとして展開していきます。

関連ファイル
スポーツうべたんリーフレット

前のページに戻る

ここまで本文