このページの本文へ移動

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

ここから本文

宇部SC事業一覧

スポーツコミッションフェスタ2018~健康とスポーツの祭典~

2018年10月08日

10月8日(月・祝)体育の日に宇部市恩田運動公園とアクトビレッジおので「スポーツコミッションフェスタ2018~健康とスポーツの祭典~」を開催しました。

メイン会場の恩田運動公園では、陸上競技場や補助競技場、ユーピーアールスタジアム等を活用し、12種類のプログラムを実施しました。

はじめて実施するプログラムも多く、視覚障がい者の野球「グランドソフトボール」の体験会やスポーツ自転車「クロスバイク」の試乗体験会等を実施しました。

その他、ダンスの体験会、姿勢を改善するプログラムや足型測定会などを実施し、アクティブ・チャイルド・プログラム(ACP)の体験会や障がい者スポーツの体験会では、親子そろって様々な競技や種目にチャレンジされていました。

例年、実施している体力測定やニュースポーツが体験できる「スポチャレ祭2018」や不要になったスポーツグッズを無料でお譲りする「リユース広場」にも多くのご来場をいただきました。

サテライト会場のアクトビレッジおのでは、小野湖や周辺の自然環境を活用した体験イベントを実施しました。

小野湖では10人乗りの手漕ぎボートの「Eボート」体験教室を開催し、小学生から大人までが息を合わせてボートを漕ぎスポーツを通しての交流を楽しみました。

キャンプサイトでは、青空の下でヨガを行い、子どもから大人まで家族そろって、ヨガを楽しまれていました。

キャンプサイト近くの炊事棟にピザ窯を設置し、オリジナルのトッピングしたピザを窯で焼くプログラムを実施しました。

その他、アリーナでは、例年人気の高いプログラムの膝上から頭までを覆う「バブルボール」を使用した遊びのプログラムを行い、交流広場では竹製の自転車「バンブーバイク」の試乗体験会を実施しました。

両会場ともに、子どもを連れたご家族の姿が多く見ることができ、子どもだけでなく保護者も楽しく参加していただきました。

来年も体育の日に「スポーツコミッションフェスタ」を開催し、スポーツを楽しむ姿をたくさん観られるイベントにしたいと思います。

関連リンク

スポーツコミッションフェスタ特設ページ

関連ファイル
ポスター
チラシ中面

前のページに戻る

ここまで本文