このページの本文へ移動

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

ここから本文

宇部SC事業一覧

山口宇部発サイクルポイントラリー

2018年11月18日

『Getterz(ゲッターズ) ~山口宇部発~ サイクルポイントラリー』を「サイクル県やまぐちProject」の一つとして開催しました。

「山口宇部発サイクルポイントラリー」は宇部市内外に設置されたチェックポイント(ログスポット)を専用スマホアプリ「Getterz(ゲッターズ)」を使用して、ポイントを獲得していくサイクルオリエンテーリングイベントです。

参加者は、自転車で観光スポットや店舗などに設けられたログスポットを巡り、アプリのGETボタンでポイントを獲得するほか、ボーナスポイントが設定されているログスポットで、食事や買物をすると高得点をゲットできます。

このイベントは、獲得したポイントで競うほか、市内のスイーツやパンなど「おもてなし」を味わいながらサイクリング、お奨めコースのログスポットをコンプリートするなど楽しみ方は色々です。

※サイクル県やまぐちProjectについて
「誰もが」「県内各地で」「四季を通じて」サイクルスポーツを「快適に」楽しむことができる県。
子どもから大人まで、初心者を含めて、幅広い年齢・レベルの人々が、県内のあらゆる場所で、年間を通じて、サイクリングからプロツアーまで様々なジャンルのサイクルスポーツを快適に楽しめる県を目指します。

11月18日に開催した「1DAYライド」のイベントでは、山口宇部空港をスタート・ゴール地点に山口市や山陽小野田市などの近隣市にも範囲を広げて実施しました。制限時間は6時間で「シングルの部」「グループの部」「ファミリーの部」「U23シングルの部」「U23グループの部」の5部門で行いました。

スポットになっている洋菓子店では「おもてなし」として、スイーツの無料提供が受けられるほか、焼き肉店やカフェなどではメニューを割引提供し、「ボーナスポイント」が付くサービスも行いました。

優勝者には地元産品や食事券などを贈呈しました。

本イベントには、サイクリストから親子の参加もあり、中にはママチャリでご参加頂いた方もいらっしゃいました。ご参加いただいた皆様には、宇部の魅力を再発見し、自転車で宇部を堪能できた一日になったと思います。

1DAYライドのイベントには30名が参加し、同様の仕組みで10月13日~11月17日までの期間に無料で実施した自分のペースで楽しむ「らくらくサイクリング」には、延べ300名の方にご参加いただきました。

幅広い層の方に参加していただき、誠にありがとうございました。

関連リンク

Getterz ~山口宇部発~ サイクルポイントラリー公式HP

前のページに戻る

ここまで本文