このページの本文へ移動

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

ここから本文

イベントページ

目指せみんなでV3!宇部市チャレンジデー2020のお知らせ(3/26中止が決定しました)

動く知る見る支える

お知らせ

目指せみんなでV3!宇部市チャレンジデー2020のお知らせ(3/26中止が決定しました)

毎年5月の最終水曜日に人口規模がほぼ同じ自治体間で、午前0時から午後9時までの間に、15分間以上継続して運動やスポーツなどの身体活動を行った住民の「参加率(%)」を競い合います。対戦に敗れた場合は、勝った自治体の旗を庁舎のメインポールに翌日から1週間掲揚するというユニークなルールによって行われる”まちの威信と名誉”をかけた住民総参加型のスポーツイベントです。

チャレンジデーは、従来のスポーツイベントのように一部の限られた人たちがスポーツをするのではなく、その日チャレンジデーを実施する自治体にいる人であれば、自宅・学校・職場など、どこでも、どんなスポーツをしてもよく、年齢・性別問わず誰でも気軽に参加できる点が大きな特徴です。

※3/26追記
チャレンジデー実施自治体の全国のとりまとめ組織である、公益財団法人笹川スポーツ財団より、5月27日水曜日に開催予定のチャレンジデー2020についての一斉実施の中止決定について通知があり、これを受け今回で6回目の参加を予定していた宇部市チャレンジデー2020についても中止を決定しました。
毎年宇部市チャレンジデーにご参加いただいている皆様をはじめ、宇部市チャレンジデー2020の実施に向けてご協力を頂いている皆様には大変恐れ入りますが、ご理解いただきますようよろしくお願いします。

お知らせ概要

告知内容
宇部市チャレンジデー2020は5月27日(水)に開催します!

今年の気になる対戦相手は…

秋田県秋田市に決定しました!

秋田市はチャレンジデー2020の全実施自治体(全国で110自治体がエントリー)の中でも最も人口(307,403人)が多い自治体です。

以下、秋田市の紹介をします。

●秋田市の紹介(秋田市HPから引用)
秋田市は秋田県のほぼ中央部に位置し、東には霊峰太平山を擁する出羽山地、西には夕日の美しい日本海が広がる、緑豊かな公園都市である。あふれる自然をいかしながら、市民が生き生きと伸びやかに暮らせる、人にやさしいまちづくりをすすめている。
人口は30万人余りで、東北では仙台市に次ぐナンバー2の県庁所在都市。古くから米どころとして名高く、おいしいお酒の産地としても知られている。
また、秋田と言えば「秋田美人」と言うくらい、美人が多いことでも有名。
秋田市は秋田県の人口の約3割、県内総生産の3分の1を占め、県内および北東北の拠点中核都市となっている。
就業者の7割以上が商業やサービス業などの第3次産業に従事しており、商業都市的要素の強い街である。

●チャレンジデー2019の対戦結果
秋田市は神奈川県秦野市(はだのし)と対戦し、参加人数207,123人、参加率66.9%で勝利しています。
宇部市は山形県米沢市と対戦し、参加人数人114,694、参加率69.3%で、勝利しています。

宇部市のチャレンジデーの参加は今回で6回目、戦歴は3勝2敗となり、秋田市と実施回数・戦歴ともに互角となり今年も接戦の予感!

宇部市は3年連続の勝利「みんなでV3」を目指し、市民の力を結集し、勝利を手にしたいと思います!

チャレンジデー2020は5月27日(水)に開催!

今年もたくさんのチャレンジをお待ちしております!!
対象
どなたでも
関連リンク

宇部市チャレンジデー2020特設ページ

宇部市チャレンジデー2020中止のお知らせ

お問い合わせ先
宇部市チャレンジデー実行委員会
<(一社)宇部市スポーツコミッション内>
TEL:0836-39-7653
FAX:050-3488-4747


メールでのお問い合わせはこちらから

前の画面に戻る

イベントカレンダー

エクササイズ動画

宇部市SCは東京2020を応援しています

東京2020 組織員会

新着情報

競技から施設を探す

    ここまで本文