ここから本文
2016年02月25日
体を動かすことの楽しみを知り、スポーツ・レクリエーションへの関心を高め、その後の継続的な運動のきっかけづくりの検証を目的とし、「スポーツを楽しむ元気なひとの元気なまち・宇部市」の実現に向け、宇部市スポーツコミッション人財バンク登録者を中心とした指導者による、運動・スポーツ・レクリエーションの教室を開催しました。
本事業は平成27年12月25日~平成28年2月25日の期間で実施し、拠点先として子ども世代・働き世代・シニア世代の3世代に分けて、7拠点で35教室を開催しました。
子ども世代では、学童教室を対象に運動教室を開催しました。
子ども世代の運動教室では、体を動かすことの楽しさを知り、スポーツ・レクリエーションへの関心を高め、その後の継続的な運動のきっかけとなることを目的にコアキッズ体操・キッズヨガ・スポーツチャンバラ・3B体操などを行いました。
働き世代では、事業所を対象に運動教室を開催しました。
働き世代の運動教室では、仕事や家事で忙しく、運動不足でストレスも多い世代に対して、スポーツ・レクリエーションを行うことで、リフレッシュを実感してもらい、心身の健康を高めてもらうことを目的にボディメイク教室・筋力トレーニング教室・シェイプアップ教室・ヨガ教室・エアロビクス教室などを行いました。
シニア世代では、サロンを対象に運動教室を開催しました。
シニア世代の運動教室では、無理がなく継続可能な運動を紹介し、指導者や周囲の人と一緒に楽しみながら取り組んでもらうことで、介護予防につなげ、地域でいきいきとした日々を過ごしてもらうことを目的にロコモ予防の為の運動や認知症予防の為の運動を中心に行いました。
本事業のような運動教室を地域や企業で開催したい場合はぜひ宇部市スポーツコミッション指導者人財バンクの講師をご活用下さい。
宇部市スポーツコミッションでは、地域や企業での運動の機会の拡大し、健康づくり・体力づくりを進めていくことで、健康長寿なまちづくりを目指しています。
※関連ファイルより、本事業のアンケート結果をご覧ください!
宇部SC事業一覧
ここまで本文