ここから本文
2019年05月29日
チャレンジデー2019を5月29日(水)に開催しました!
チャレンジデー2019で宇部市が対戦したのは、山形県米沢市です。
◎チャレンジデーとは?
毎年5月の最終水曜日に人口規模がほぼ同じ自治体間で、午前0時から午後9時までの間に、15分間以上継続して運動やスポーツなどの身体活動を行った住民の「参加率(%)」を競い合います。対戦に敗れた場合は、勝った自治体の旗を庁舎のメインポールに翌日から1週間掲揚するというユニークなルールによって行われる”まちの威信と名誉”をかけた住民総参加型のスポーツイベントです。
チャレンジデーは、当日、宇部市にいる人であれば、自宅・学校・職場など、どこでも、どんな運動やスポーツでも、年齢・性別を問わず誰でも気軽に参加できる点が大きな特徴です。
オープニングプログラムでは、琴の調べと宇部弁がおもしろい「やまぐち元気ラジオ体操」とゆったりテンポの音楽に合わせ誰でも楽しく体を動かせる「スローエアロビック」を渡辺翁記念館館前で実施し、約150名が参加しました。
ファイナルプログラムでは、長縄跳び競技「ロープ・ジャンプ・X大会」を新天町アーケード内で実施しました。
大会はサテライト会場として、防長スイミングサークル本館多目的ホール、上宇部小学校体育館、宇部鴻城高校体育館でも開催し、全33チーム430名の参加があり、白熱した大会になりました。
その他、宇部市内では40以上のプログラムが実施され、思い思いの運動やスポーツでチャレンジデーに多くの方にご参加いただきました。
気になる対戦結果ですが…
宇部市 114,694人 69.3%
米沢市 46,286人 57.2%
当初より目標でした10万人以上の参加があり、宇部市が勝ちました!!
今年もたくさんのチャレンジありがとうございました!
最後にチャレンジデー2019において受賞しました各賞についてご紹介します。
まず、各カテゴリー内で最も参加率が高かった自治体に贈られる「カテゴリー別優秀賞」に宇部市がはじめて選ばれました。
ご参加いただきました多くの方々に心から感謝するとともに、ご協力いただきました事業所・団体・学校・地域の皆様方に厚くお礼を申し上げます。
そしてチャレンジデー全実施自治体の中で、最も多く報道機関に取り上げられた自治体に贈られる賞「ベストPR賞」に宇部市が選ばれました。
対戦相手が決定した3月以降、地元紙をはじめとする新聞やテレビ、ウェブニュースなど様々な媒体で29件の報道実績を獲得しました。
「ベストPR賞」の受賞は2016年から4年連続の受賞となります。
※次回のチャレンジデーでベストPR賞を受賞すると5年連続となり殿堂入りとなります。
この度も、ご協力いただきました報道機関の皆様方に厚くお礼を申し上げます。
チャレンジデー2020もスポーツを通した元気なひとの元気なまち・宇部市の実現を目指すことを目的に参加したいと思います。
チャレンジデー2020は5月27日(水)に開催予定です。
たくさんのチャレンジお待ちしております!
※2020年3月26日追記
新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、宇部市チャレンジデー2020の中止が決定しました。
毎年宇部市チャレンジデーにご参加いただいている皆様をはじめ、宇部市チャレンジデー2020の実施に向けてご協力を頂いている皆様には大変恐れ入りますが、ご理解いただきますようよろしくお願いします。
宇部SC事業一覧
ここまで本文