ここから本文
2019年06月26日
4月2日(火)~6月26日(水)の期間で≪きっともっと、好きになる。≫ をキャッチフレーズに、「スポーツうべたん2019」を実施しました。
スポーツうべたんでは、市内の観光資源と健康づくりを目的としたスポーツを組み合わせたスポーツ・ヘルスツーリズムのイベントを開催します。
今回も宇部の新たな魅力を発見しながらスポーツを楽しむ、宇部とスポーツが好きになる全16のプログラムを企画しました。
以下、実施したいくつかのプログラムを紹介します。
4月7日に開催した「旬の果物・野菜収穫体験&二俣瀬さくらウォーク」では、集合場所の山田ファームにてウォーキングのレクチャー&準備運動の後、二俣瀬の桜づつみ公園を散策しながら、永山酒造本家酒造場を目指しウォーキングしました。
永山酒造本家酒造場では、特別に酒蔵を見学させて頂き、最後にお酒をつくる際に使用する美味しいお水を頂きました。
その後、山田ファームにウォーキングで戻り、旬の美味しいイチゴ・アスパラ・キャベツなどの収穫体験をし、両手では持ちきれないほどお土産を頂いて帰りました。
4月15日に開催した「棚田ウォーク&旬の豪華御膳で春を感じよう」では、絶景の棚田をウォーキングで散策しながら、同日に開催している『吉部の里の手作り展』を巡りました。
手作り展では、棚田を巡る道中にあるお宅に4軒訪問し、彫刻やさげもんなどの手作り作品を鑑賞し、甘酒やぜんざいのあたたかいおもてないを受けました。
棚田を登り切り、上から棚田と吉部の街並みを眺める光景は絶景でした。
昼食には、旧吉部小学校の懐かしい空間の職員室カフェで、ここだけでしか味わえない旬の野菜を使った美味しい御膳を頂きました。
5月13日に開催した「まちなかを楽しむ!新川周辺ウォークと和菓子作り」では、市役所前に集合し、宇部新川までウォーキングで巡り、まちなかに展示してある彫刻や真締川周辺のまちの風景を昔と比較しながら宇部の歴史について楽しく学びました。
その後、浄円寺を訪問し、圧巻の壁画や日本画家・馬場良治氏が修復した天井絵や襖絵などを住職さんの解説付きで鑑賞しました。
最後に老舗和菓子屋の「いのくま」で和菓子職人から手作り和菓子のレクチャーを受け、実際に和菓子をつくり、お土産として持ち帰りました。
6月1日に開催した「スロージョギング®散策&吉部米かまどごはん」では、日本の原風景が残るのどかな吉部の街並みなどをスロージョギング®で散策しました。
スロージョギング®でお腹を空かせた後は、旧吉部小学校の懐かしい雰囲気の中、かまどと羽釜を使って美味しい吉部米を炊き、厳選したごはんのお供と一緒に食べました。
スポーツうべたん2019では全プログラムを通して364名の参加がありました。
スポーツを楽しみながら新たな宇部の魅力が発見できる今回のプログラムには、宇部市はもちろん、山口市、下関市、山陽小野田市、美祢市など市外の方にもご参加頂けました。
これからも宇部市スポーツコミッションでは市内の観光資源を活用し、スポーツを楽しみながら健康づくりができる「観光×スポーツ」プログラムをスポーツ・ヘルスツーリズムとして展開していきます。
宇部SC事業一覧
ここまで本文