このページの本文へ移動

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

ここから本文

宇部SC事業一覧

スポーツコミッションフェスタ2021~健幸スポーツの祭典~

2021年10月10日

10月10日(日)恩田運動公園一帯で「スポーツコミッションフェスタ2021~健幸スポーツの祭典~」を開催しました。

スポーツコミッションフェスタは、スポーツの「楽しさ」「面白さ」を発信し、誰もができるスポーツや健康づくりのプログラムを多数体験できる参加型のスポーツイベントです。

ユーピーアールスタジアムでは、普段スポーツをしている人はもちろん、運動をあまりしない方やスポーツが苦手な方でも楽しめるプログラムを実施しました。

グラウンドでは「ミズノダイアモンドトライアウト(野球能力測定会)」「オリンピアンから走るコツを習おう!こども陸上教室」のほか、「青空サンバ&カポエイラ」「青空キッズヨガ」などを開催し、家族で来場し、親子で運動を楽しむ姿などをみることができました。

室内会場では、歩行年齢測定会・体組成測定会・スポーツグッズのリユース広場・ボッチャ体験コーナーなどを実施し、子どもからシニアまで幅広い年齢層の来場がありました。

旧恩田プール前広場では、「サイクル県やまぐちキャラバン」を開催し、子どもたちが自由に自転車を体験できる「バルーンコース(20m×10m)」を設置し、会場は常時子ども達で賑わっていました。

恩田アドベンチャー広場では、「出張プレーパーク」を開催し、木製の遊具などを設置し、遊びの見守り役のプレイリーダーと一緒に遊び、いつもの公園がより一層魅力的な遊び場になりました。

補助競技場では、「レノファ山口FC運動教室」を開催し、レノファ山口のスクールコーチによるボールを使った運動遊びを実施し、当日はレノ丸も遊びに来ました。

陸上競技場では、「スポちゃれ祭2021」を開催し、体力測定会、ニュースポーツ体験会などを実施しました。

様々な体力テストにチャレンジする、多くのスポーツ愛好家の来場がありました。

ニュースポーツ体験コーナーでは、小学生を中心に、レクリエーションスポーツを楽しむ姿を見ることができました。

また、俵田翁記念体育館では、日本女子フトッサルトップリーグの地元チーム「ミネルバ宇部」のホーム戦が同時開催され、当日は500名を超える観客が来場し、見事3-1で勝利して会場が沸きました。

コロナ禍ではありましたが、スポーツコミッションフェスタには2,000名を超える来場があり、家族そろってスポーツを楽しむことができた1日になりました。

スポーツコミッションフェスタ2022は10/10(月・祝日)の「スポーツの日」に恩田運動公園一帯で開催予定です。

次回こそはコロナ収束を願って、キッチンカーイベントも同時開催し、市内外のたくさんの方に楽しんで頂けるイベントにしたいと思います。

スポーツコミッションフェスタ2022もご来場をお待ちしております!

関連リンク

スポーツコミッションフェスタ特設ページ

関連ファイル
スポーツコミッションフェスタ2021チラシ

前のページに戻る

ここまで本文