このページの本文へ移動

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

ここから本文

宇部SC事業一覧

スポーツうべたん2021春・秋

2021年12月05日

「スポーツうべたん」は、宇部の新たな魅力を発見し、スポーツを楽しみながら健康づくりができるプログラムで、大人も子どもも気軽に参加できる体験イベントです。

スポーツうべたん2021は春と秋に会期を分けて、季節に合わせたプログラムも実施しました。

「スポーツうべたん2021春」
開催期間:4月1日(木)~6月30日(水)
実施プログラム数:7プログラム
(コロナ感染拡大防止の為、一部中止)
参加人数:222名
プログラム例:「宇部マニさんぽ-さくら&菜の花ウォーキング-」「二俣瀬お花見ウォーキング~春の収穫体験付き~」「親子で楽しむ!原始の火起こし初級編」等々

「スポーツうべたん2021秋」
開催期間:10月3日(日)~12月5日(日)
実施プログラム数:10プログラム
参加人数:362名
プログラム例:「坐禅&紅葉の宗隣寺で心安らぐひとときを」「親子で楽しむ!わくわくdayきゃんぷ」「レノファ山口FC運動教室」「うべの里 厚東トレッキングツアー」等々

スポーツうべたん2021秋の特別企画として「UBEきたわくわく体験ツアー」を開催しました。

これまでのスポーツうべたんの魅力を凝縮し、宇部観光コンベンション協会とコラボし、バス移動付きのスポーツ×グリーンツーリズム企画として実施しました。


スポーツうべたんのイベントは、地域の魅力とスポーツを組み合わせたプログラムになっているので、観光を楽しむ要素があることで普段運動をしない人でもアクティブな活動を楽しんで頂けています。

継続した開催を通じて、徐々にスポーツうべたんのファンが増え、リピート参加して頂くような参加者も増えてきました。
また、ファンの方の口コミにより地域外からも参加者を連れて来てくれるような相乗効果も生まれています。

今後も地域の魅力を再発見するとともに、スポーツに親しむきっかけづくりになるようなイベントをスポーツうべたんを通して実施していきます。

関連リンク

うべ探検博覧会公式WEBサイト

関連ファイル
スポーツうべたん2021春プログラムリーフレット
スポーツうべたん2021秋プログラムリーフレット

前のページに戻る

ここまで本文