このページの本文へ移動

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

ここから本文

宇部SC事業一覧

コミュニケーションスキルワークショップ&ウォーキングセミナー

2022年02月26日

ユーピーアールスタジアムにて、スポーツや健康づくりに携わる方向けの人財育成セミナー「コミュニケーションスキルワークショップ」と一般市民向けの「生涯元気に歩くためのウォーキングセミナー」を開催しました。

コミュニケーションスキルワークショップでは、2人組や4人組でのグループワークを行い、相手の状況に合わせて分かり易く伝えることなどを通して、コミュニケーションに必要な「気づくスキル」について学びました。

また、個々の適正を簡単な性格診断もあり、各々の現場に持ち帰り活用できる学びのあるワークショップとなりました。

ウォーキングセミナーでは、コロナ禍における健康保持に有効なウォーキングについて、昨今のウォーキングブームの背景や歩きと病気の関係性、ウォーキングの安全性や効果などを座学で学び、楽しく歩き続ける為のコツやウォーキングに必要な体の使い方、効果的な歩き方などを実技を通して楽しく学びました。

両セミナーともに参加者の方に、ご好評を頂けたセミナーとなりました。

また、ウォーキングセミナーはコロナ禍での健康づくりを心掛ける市民の関心も高く、好評につき募集を開始して間もなく定員に達してしまいました。
お断りした方も多かったので、またの機会に同様なセミナーが開催できたらと思います。

今後も当コミッションでは、スポーツや健康づくりに携わる方向けの人財育成セミナーや市民の健康づくりに関わる日常的な運動のセミナーを開催し、スポーツを通した健康なまちづくりを実践していきます。

関連リンク

コミュニケーションスキルワークショップ募集ページ

ウォーキングセミナー募集ページ

前のページに戻る

ここまで本文