このページの本文へ移動

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

宇部市スポーツコミッション

ここから本文

宇部市SC事業一覧

ようこそ!ロコ・ソラーレ~子どもスポーツ夢教室特別版~

2022年07月13日

2022年北京冬季オリンピック女子カーリング種目で銀メダルを獲得した、ロコ・ソラーレの鈴木夕湖選手と吉田夕梨花選手、小野寺亮二コーチをお招きし「子どもスポーツ夢教室特別版」を桃山中学校と藤山中学校で開催しました。

前半のトークディスカッションでは、両選手の生い立ちからカーリングとの出会い、中学時代~大学時代のエピソード、2016年の世界カーリング選手権で日本で初めてのメダル獲得、平昌そして北京での冬季オリンピックでの活躍など様々なお話しを伺いました。

最後に聴講者の中学生に向けて両選手からメッセージをいただきました。

鈴木選手からは…
成長することに失敗は必要なので色んな事に挑戦して欲しい。挫折を恐れないで、成長するチャンスをもらったと思ってどんどん最強の人になってと力強いエールを頂きました。

吉田選手からは…
学校生活では毎日友達と出会える環境が当たりまえだが、当たり前と思わず感謝しながら友達や人との出会いなど今を大切に過ごして欲しいと暖かいメッセージを頂きました。

そして、後半は室内でカーリングが楽しめるニュースポーツ「カローリング」で生徒達と楽しく交流しました。

終始、生徒達と会話をしながら楽しく交流して頂き、カローリング交流の合間には北京での銀メダルを披露していただき、参加した生徒全員がメダルに触れることができました。

両選手にふれて、底抜けた明るさと誰とでも仲良くなれるコミュニケーション力が世界と戦える強さということを身近に感じとることができました。

鈴木夕湖選手、吉田夕梨花選手、小野寺亮二コーチお忙しい中お時間をつくっていただき、はるばる宇部市まで来訪いただきありがとうございました。

また、ご参加してくださいました学校様、夢教室にご協力いただきました関係者各位にこの場を借りて改めてお礼を申し上げます。

今回の夢教室でも、現役のオリンピアンから「夢」をあきらめないことを学び、挑戦することの大切さ、仲間を大切にすることなど多くのことを学ぶことができました。

これからも夢教室を通して、子ども達の豊かな夢を育み、スポーツへの関心や意欲を向上できるように取り組んでいきます。

関連リンク

宇部日報7/14掲載(このまちメディアWEB)

KRY山口放送「中学生がロコ・ソラーレのメンバーと交流」

前のページに戻る

ここまで本文